置いてけぼりアラサーの観察日記

じてんしゃとか・・・

ハンドル・ステムを変えて…。

昨日は書けませんでしたが、僕にもボーナスというものが支給されたのでハンドルとステムを変更しました。

 

Before

ハンドル:zipp SL70 アナトミックシャロー

ステム:3T ARX Tean 110mm 6°

 

After

ハンドル:Fizik cyrano R3 シャロー

ステム:Fizik cyrano R1 110mm 20°

 

Fizikのアプリで簡易的に計測したらスネークと出たのでこのような選択になりました。

 

ステム変更で

 床から下ハンまでの高さが…

 

3T 110mm 6° 760mm

 cyrano R1 110mm 20° 740mm

 

ここだけで-20mm 。

 

ステム変えただけでかなり前傾になりましたが、ハンドルのドロップもカタログ上、128mm→140mmになったので余計に前傾か取れるポジションに。

 

f:id:kazsang:20171224094518j:image

左:Fizik

右:zipp

この通りです。

 

計算上は-32mm前傾になりました。

 

 

 平地60分走った感想。

・シャローハンドルのおかけでブラケット上部を軽く握って腕をハンドルに置くポジションが取りやすくなった。

・ステムの角度もきつくなったから、さらに前傾になりやすい。

・前傾取りやすくなったお陰で体幹へのダメージが早い。

 

総括:すごくいい。ステム+10mm良かったかもしれない。けど、今のところ満足。

 

 

 

 

 

 

ただし…ステムを変えた弊害が意外なところで発生。

 

 

 f:id:kazsang:20171224174644j:image

ジャンクションAが物理的に付けられない…。 

 

いろいろと考えた結果、これを買い足すハメになりましたとさ。

f:id:kazsang:20171224100142j:image

 

 

メリークリスマスイブ。