置いてけぼりアラサーの観察日記

じてんしゃとか・・・

カーボンフレームが割れた話 その1

※このブログはカーボンフレームを修理してもらうための一連の流れを記したものです。

 

 

割れた編

連日、猛暑が続く8/20。

暑さのせいか、はたまたコロナのせいか(違う)自分の不注意により、部屋の中に立てかけておいたフォンドリエストを倒してしまい、それがたまたま運悪く鋭角な角にぶつかる。

まさか・・・と思い、恐る恐るフレームを確認。不吉な予感は悪くも的中・・・。

 

 

f:id:kazsang:20200822172918j:plain

見てすぐにわかりました。割れてる。

 

あぁ・・・これは終わった

 

別れは突然と言いますが、こんな別れはあんまりだ。

しかし、自分の不注意なので、自分自身を責めることしかできず、悶々とする。

 

しかし、ここで悶えていても仕方ないので、フレームが割れてしまった今、次へのステップを検討する

 

①フレーム新品買い替え

CDJ(カーボンドライジャパン)等によるフレームの修理

③買い替えることもせず、運用台数を一台減らす

 

金銭面を考慮するとorが現実的。

運用台数を減らすというのもあれなので、いまのところ(8/22現在)はが最有力候補となる。

 

②を実行するにあたり、まずはフレーム修理の有名どころでもあるCDJフォームより、簡易見積依頼を行う。

 

ここからは時系列にて説明

 

CDJに連絡編

8/24 メールにて簡易見積の連絡あり。

修理するにあたり、2パターンの方法で提示してもらう

 

1.トップチューブ損傷補修、単色塗装(ブラック系1色)60,000~65,000円(税抜)
 
2.左右ライン復元(オレンジ系1色)8,000円~(税抜)
 

要するに…

1は「とりあえずカーボン巻いておくね」

2は「それなりに元通りに復元するね」っといったところか。

 

金額次第ではあるが、できることなら元通りにしてもらいたいという希望もあったため、2のプランを検討する。

正確な見積額を出してもらうべく、多少のメールをやり取りを行い、実店舗へと足を運ぶことに。

 

CDJに殴り込み編

8/28 いざ!CDJ、本丸に乗り込み

本来であれば、フレームを郵送して~・・・という手続きを行うところなのだが、幸いにもCDJがある日進市は、気軽に車で行ける範囲内のため、丸裸にしたフレームを抱え、CDJ日進ファクトリー&ショールームに乗り込む・・・

f:id:kazsang:20200912062725j:plain

スコールのような突然の雨・・・・。

そして・・・

どこから入ればええんや・・・。

 

雨のせいで、シャッターが全部閉まっている・・・・。

恐る恐る、赤色シャッター横のアルミ戸を開けて、店内に突入。

 

店内はCDJ修理フレームはビッグプーリーが展示されているショールームとなっており、その奥の応接室でCDJの常安さんが丁寧に対応していいだく。

 

その日にフレームをCDJに預け、詳細見積もりを出してもらうことに。

 

 

8/29 詳細見積もりの連絡あり

詳細金額は伏せますが、概ね、簡易見積額に近い金額。

前記した、2のプランで修理してもらいたい旨を伝える。ここからは、正式に請求書を発行してもらい、修理金額を振り込んで修理という流れになる。

 

9/8 修理開始

もろもろの手続きを済ませ、「修理やるよ~」の連絡あり。

およそ5週間の納期となる予定。

 

10/23 修理完了メールが届く

約2ヶ月ぶりの対面となる。

 

 

その2と続く