置いてけぼりアラサーの観察日記

じてんしゃとか・・・

今年も出たよ、アタック240

去年、散々もう二度と出たくないと言っていたアタック240に、今年も出てしまいました。

 

 

 

 

  • 当日まで

恒例のスポーツデポにて補給食を購入。

f:id:kazsang:20191107122830j:image

・マグオンのアップル味×4

アミノバイタルの赤いやつ×2

・パワーバーエナジャイズ チョコ味×2

DNS Bar-X 抹茶味×1

 

去年を参考にしつつも固形物多め。

誤って補給食を落下(去年の記事参照)し、一瞬にして全て失うリスクを回避するため、今回はジェルフラスクに入れず携帯することに。

また、固形物は小分けにして持っていくことに。

f:id:kazsang:20191109172804j:image

小分けして、キッチンペッパーでクルクルに。キャンディーみたい。

 

補給食の他に持っていくドリンクとして

BCAAドリンク×2

アクエリアスを水で割ったもの×2

の準備をする。

 

BCAAはこれ

f:id:kazsang:20191110161056j:image

アクエリアスに関しては、味が濃くて、口の中に残る感じが好きじゃないから水で半分に割ってる。

これらを1本ずつ計2本を持って走る。

 

 

  • 当日

自宅を2:00に出発

高速道路の工事渋滞に巻き込まれるも、4:30には鈴鹿に到着。

 

朝食

f:id:kazsang:20191109172924j:image

ミニストップのおにぎり

・牛ステーキ

・唐揚げ

ツナマヨ

味の好みがバレバレ。

 

そして、ペペロンチーノのパスタ(写真撮り忘れた)

レース前は恒例のバナナを食べる。

 

 

試走(2周)を軽く済ませてから、3本ローラーで心拍を上げる。そしてトイレに行き、軽量化を済ませる。

 

諸々の準備を終え、7:30にはコースに出ていき、奇跡的に集団前方のいい位置でスタートできることに。

 

 

  • 使用機材

f:id:kazsang:20191111042740j:image

Specialized  Allez Sprint disc 2019

ステム:fizik Cyrano R1 -17° 110mm

ハンドル:3T Rotundo Pro 400mm

ボトルケージ:Tacx Ciro ×2

シート:スペシャライズド Power arc 143mm

ホイール:Roval C38

 

あと・・・アヒルのライト。

 

 

  • レース

5周目まではメイン集団について行くものの、メインストレートの緩い登りで遅れる。

 

10周目、右脚が攣る前兆を感じたためらだましだましにのり、なんとか回復。

 

残り10周前後あたりから、自分のペースと残り時間計算し、7時間はなんとか切れることを確信する。

 

…がしかし、31周目になり、右膝を攣る。「攣りそう」じゃなくて、「攣る」。

ペダリング出来ない程の絶望的な痛み。7時間切りに暗雲が立ち込める。

コース横で止まろうかなって思うほどに痛かった…。しかし、フロントをインナーに落として、なんとか対応。この時だけで1分近くタイムロスする。

 

その後は脚をつりそうな前兆はあったものの、ペースを抑えつつ40周回を無事に消化。

 

f:id:kazsang:20191110083004p:image

f:id:kazsang:20191110083009p:image

総合29位(29/99)

年代別12位(12/31)

でした\(^o^)/

 

 

7時間は切れたけど、うーん…な結果。

しかしまぁ、これが今の自分の実力なんで受け入れるしかないですね、えぇ。

 

 ちなみに今回のアタック240は・・・

完走率53.5%(99人/185人)

完走率が半分を超えましたね。だいぶ敷居も下がりましたね。

 

 

 

  • 走行データ

ラップデータ

f:id:kazsang:20191110150020p:image

f:id:kazsang:20191110150024p:image

f:id:kazsang:20191110150027p:image

 

ラップ毎の心拍・パワーデータ

f:id:kazsang:20191110150308j:image

縦軸が値、横軸がラップ数。

 

こうやってデータ並べてみると、パワーのタレ具合と時間の比例関係がなんとも面白い。

 

パワーデータ

f:id:kazsang:20191110150653j:image

f:id:kazsang:20191110150656j:image

ロングライドなので、最大出力は低い。

 

心拍データ

f:id:kazsang:20191110150711j:image

こちらもロングライドなので(ry

 

 

 

  • レース反省

補給食問題

補給食は、今回持っていった分がちょうど良かった。綺麗に全て食べきった。足りないとも多いこともなかった。

よく、「後半になると固形物を受け付けない」とか聞きますが、自分は残り5周の時でも、なんの躊躇いもなく抹茶のやつを食べることが出来た。

 

 

 

この胃腸の強さは、日頃(?)の豚マシ・アブラマシマシの歴史を刻めトレーニングのお陰ですね(違う)

f:id:kazsang:20191110094434j:image

麺300g・パワー野菜マシ・アブラマシマシ・豚マシ・味噌ダレ

(※参考画像)

 

ここの”汁なし”がおいしいです。

平日の昼でも並ぶので、行くときは開店前から並ぶのをオススメします。雨の日は"雨の日限定トッピング"もあります。最高です。

詳細はこちら↓

jouhou.nagoya

 

 

パワーバーエナジャイズは、ねっちょり系の補給食だったこともあり、後半になると、キッチンペーパーの包みから出すのに苦労した。

対して、Bar-Xのほうは非ねっちょり系()だったことあり、後半でも出しやすく食べやすかった。そしてなにより、かなり美味しかった。抹茶味が好きな方はオススメできる1品です。

 

トイレ問題

トイレ問題について、とある方から…

 

 

「レース前にカフェイン摂取せず、直前にトイレ行けばなんとかなる」

 

というような話を教えていただいたため、参考にさせていただいた結果…

 

 

我慢できました!

(ただ、終わったら真っ先にトイレに行ったのは言うまでもありません…)

 

大好きなコーラも終わるまでは我慢しました…笑

 

 

そして最後になりましたが、今年も去年同様、コース上&ピットレーンから熱い声援をして頂いたみなさん、本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

 

補給の際にもサポートしていただいて、非常に助かりました。

 

年齢問わず、自転車という1つのツールを介して知り合った仲間から、こうやって応援してもらえるというのは非常に嬉し限りです。自転車やってて良かったなぁ…ってしみじみ思いました。

 

感謝です!

 

今年の残り予定としては、平田クリテリウムにぼちぼちと出て、ロングライドおじさんになっていこうかと思います✋✋

 

近隣住民のみなさん、是非宜しくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️