置いてけぼりアラサーの観察日記

じてんしゃとか・・・

鈴鹿エンデューロ、アタック240に参加しました。

初めて参加しました。

 

 

  • 〜当日までの準備編

木曜日、鈴鹿に向けて事前に休日をとっていたため、朝から近所をサイクリング。

 


 

往路はいつものルート。

復路は海を眺めながらサイクリングがてぎるルートでぶらつく。

 

今回はクロモリロードで参加。

写真の状態からサドルバッグやら取って、ボトル2本とガーミン足して10kg超のヘビー級。

 


アタック240ということもあり、富士ヒルと比較して体重を+4kg。おかげで登りがしんどい(笑)

 

帰宅後はスポーツデポに行き、補給食を購入。

品揃えが良すぎて、何を買えばいいのか悩んでしまった…(笑)

 


結局、スポーツデポではこれだけ購入。


マグオン アップル味×6

パワーバー エナジャイズ チョコ味×2

スポーツようかん あんこ味×5

アミノバイタル 赤いやつ小袋×2


初めてのアタック240でどれだけ持っていけばいいか分からず、多めに買ったつもりですが、家に帰って改めて確認すると「少なくね?」っと不安になる(笑)そのため、家にあったウィダーインゼリー2本を追加招集することに。

 

その後は平日1皿90円のはま寿司でカーボローディング

f:id:kazsang:20181111055300j:image

f:id:kazsang:20181111055306j:image

ここのラーメンは微妙だ。

 

 

  • 当日準備編

早朝、2時に起床。もろもろ準備して3時頃出発する。

 

途中、コンビニ等に寄って鈴鹿に5時頃に着。

先に会社の先輩が1番ピット前テント角地の場所取りをして頂く。


6時、朝食のツナマヨおにぎりとパスタ(ペペロンチーノ)を食べてのんびりし、路面確認のため2周の試走。


前日の雨の影響で全体的にウェット。ヘアピンなんかは時に注意が必要な状態。


7時から3本ローラーにて15分程度のアップを行う。


7時40分頃、バナナを摂取した後スタート位置(集団中盤程)に並ぶ。

 


 


まだまだ元気な僕。

 

  • レース内容

定刻通りレースはスタート。

最初の数周は路面が濡れていることもあり、先頭のペースもわりと緩め。


デグナー抜けてからの下りの高速区間やヘアピンのコーナリングで完全にビビリミッターが発動し、早い段階で集団からどんどんと遅れる(鈴鹿の一週間前の雨の日、山の下りで滑ったことが原因で落車した)。


この時点で残り37周。


ここから後はペース走。。。

 


 


とりあえず、序盤は集団から落ちてきた人に着いたり着かれたりしながらラップを刻む。

 


 

 

エバラにも引けを取らない見事なタレ具合。

 

「40周走る」という大前提踏まえた上で走っていると6ラップ目くらいで飽きを感じ始める←


昼前には路面も乾き、かなり走りやすい状態にはなったがなんせタレタレの自分には時既にお寿司。


11時30分頃、昼のピット閉鎖前にドリンク2本の交換とトイレ休憩を済ませる。

このとき、21周を消化。

 


この時点でボトル2本は空。

補給食は

アミノバイタルの赤いヤツ×2

スポーツようかん×3

パワーバーのボトルに入れたマグオン4袋を少量。

 


まだ、固形物を受け付けられる状態。

 


 


休憩後にパワーバーエナジャイズを食す。

意外と美味い。ただ、袋にくっついてうまくだせない。次回からは袋から出してラップ等に包んで持っていこうと思う。


数周して、そろそろ補給を固形物からジェルに変更しようと思い、最後にパワーバーを食そうとポケットから取り出した瞬間…

 

 


ポロッ…

 

 

やってしまった。
ポケットからマグオン4袋のボトルと未開封パワーバーをメインストレートに解き放ってしまう。


幸い、後ろに人は着いていなかったのでよかったが後半の補給を見事に失い、やる気も失い始める。これにより僕のMP(メンタルポイント)は大きく削られる。


そして、おじさんの疲れた脚へさらに追い打ちをかけるように、この辺りのタイミングで風が強くなり、メインストレートからスプーンまで向い風。絶望的。

 


25周目辺り両脚をつる。

小袋で持参していたマグオンを摂取して騙し騙しで走る。

 

 

f:id:kazsang:20181111062225j:image

屍と化している…

 


34周目にして、同じクラスの集団に出会い後ろにツキイチする。

しかし、3周も持たずフェードアウト。

 


残り4周を切ったタイミングで、もうこれは完走できると確信すると、どうせ大した順位でもないからと思いはじめ、完全に気持ちが切れる。

 


残り3周程のタイミングで頭がボーッとしてきたので、スポーツようかんを1袋摂取。正気を取り戻す。

 


ラスト3周はもやは完全に流しの状態。

 

 

 

結果的に僕のアタック240は44位という結果で幕を閉じた。

 

残った補給食

スポーツようかん×1

ウィダーインゼリー未開封×1

 

失った補給食

マグオン×4

パワーバーのジェルボトル×1

パワーバーエナジャイズ×1

 


今回のアタック240の完走率を計算すると、エントリー数205名に対して完走者が96名。46.8%の確率。思ったよりも高い。

 

※女子を計算してませんでした。女子を含めると約48%でした。

 

Relive

…こんなに退屈なRelive初めて見た←

 


レース後は直ぐにピットに戻り、プロテイン・炭水化物・コーラの摂取をして、3本ローラーゆっくりと脚を回す。

のんびりまったりと片付けをして、抽選会に参加した後、宿に向かい食事をとる。

 

  • 感想・反省

今回初めて参加したけど、先頭にいない自分にとっては腰痛と足の痛みとの戦いだった。

データ見返しても、心拍はそんなにも上がっていない。

 

 

f:id:kazsang:20181111060431j:image

完全にロングライドおじさんのようなデータ結果になった。

 

今回、自分は7時間ちょっとでゴールしましたが、先頭は6時間切りでゴールしてて、正直なんやねん!って思った。(雑)

 

まぁ、次も出たいか?と言われたら正直、もう出たくないです←

アタック120とか4時間ソロとかがちょうどいいんじゃないかなって思いました。

 

最後になりましたが、写真撮ってくれたはまのさん、野次という名の応援をして下さった皆さん、コース上で声を掛けてくださった方々本当に感謝です。ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️