置いてけぼりアラサーの観察日記

じてんしゃとか・・・

鎖骨折れた

自転車に乗るということは、事故のリスクと常に隣り合わせ。…っと言うことで、鎖骨折れました。

 

まっすぐな道を走ってる時に、ひゅっと小動物が出てきて、避けた時に、左肩が柱にぶつかり、転倒。

自転車は無事でしたが、鎖骨の感じからして、真っ先に「折れたな」って感じ。

 

 

 

以下、復帰までの道のりを時系列で書き記します。

 

 

2019.3.24 動物を避けたときに、左肩が柱にぶつかる。感覚的に「あー・・折れたな」っていうのが第一印象(2年前、転倒し鎖骨を折っている)。

 

2019.3.25 近所の整形外科に行ってレントゲン撮影。やっぱり折れ(ヒビが入っ)てました。

久しぶりに、クラビクルバンドを装着することに。

 

同日:スパ西浦のレースが週末に控えていてたこともあり、レースに出ようかと検討。

Zwift・自転車通勤を行うものの、コリコリするため、断念。筋トレに切り替えることに。

 

2019.3.26 心拍機能が低下するのが一番恐ろしいため(6月に富士ヒルも控えている)、アマゾンにてパワーブリーズ(赤)を購入する。

 

2019.3.27  パワーブリーズ届く。0負荷でやってみたけど、大してきつくなかったため、1.5からのスタートとした。

f:id:kazsang:20190402073007j:image

 

2019.3.28  サプリを買い込む。

f:id:kazsang:20190401073856j:image

ビタミンC・コラーゲン・カルシウム&マグネシウム。これとプロテインを併用して少しでも治りを早くしようと試みる。

 

2019.3.31  固定用バンド(クラビクルバンド)してる事で、肩がこってきてストレスを感じる。

痛みもだいぶ和らいで来ているので、Zwiftチャレンジ。なんとかなった。体幹は弱ってる。呼吸器系は多少の弱りはあるものの、想像以上にまともだった。

 

2019.4.1  骨折箇所付近の皮膚が黄色くなる。調べてみると、内出血らしい。インターネットで見たところだと、動けば問題ないみたい。念の為、明日整形外科で聞くことにする。

 

2019.4.2  パワーブリーズ、1.5の負荷からスタートして、現在は2までは難なくこなせるレベルに。引き続き継続しよう。

 

2019.4.6  Zwift実施。まぁ…弱ってる。

 

2019.4.7  久しぶりに外走る。サイクリング。

 

2019.4.8  整形外科へ。鎖骨のズレも収まってきた(骨がくっつきはじめた)らしい。

 

2019.4.9  朝練再開。

 

2019.410  Zwiftトレーニングメニュー、SST(short)で心折れる。

 

2019.4.12 パワーブリーズは3まで出来るように。しかし、脚が弱ってる。

 

2019.4.13  骨折後、初の三ヶ根に行く。

タイムはまぁ、中の中レベル。

f:id:kazsang:20190416123610j:image

 

 

とりあえず、まだ変な違和感はあるけど、乗れるようにはなってきたので、あとは富士ヒルまでにどこまで戻るのか…。

 

富士ヒル、シルバーは取れるようになんとか頑張りたいと思います!