置いてけぼりアラサーの観察日記

じてんしゃとか・・・

チャリレースin西浦

前回の記事で書きましたが、チャリレースin西浦にチームメイトの方と2人1組で参加しました。



西浦はほぼほぼ平地コースということで完全にパワー系が有利なレース。
パワー系に負けないようなエネルギー補充を今週は行ったつもり。

朝食

・5枚切り食パン2枚(たまごツナマヨとバター&砂糖)
・ランチパックのメンチカツ
・バナナ
・バナナ
・コーヒー
糖質多め。

あと、レースが11:30からというのもあってお昼食べるタイミングがないと思って少し多め。


スパ西浦には8:30過ぎに着いて、1人で西浦海岸沿いでまったりとアップ。その後、チームメイトが着いてから、2人でアップ。



受付&計測器のチェック後、コースを試走して、アップ。
レース30分前に参加賞でもらったバナナを1本食べ、定刻通りレースがスタートする。

レースは、フォーメーションラップを1周こなしてからのスタートなので、フォーメーションラップで先頭までジャンプアップ。ここは予定通り。スタートの位置取りでいかにして前に行くかが勝負。


スタートすると事前に調べていた通り、じてんしゃやfitさんが先頭にいるので、位置を確認しながらついて行く。
あとは、まるいちさん・PITさん等の速い方々の位置も確認しながら集団走行。

レーススタート直後ということもあり、最初は集団も多い。その中から、速い人を判別しながら自分もローテを行う。


途中、プチアタックのようなものもあったが集団内で落ち着いて対応。問題なくついて行く。


40分くらいしたところで、fitさんの走者が交代。ここで、fitさんの別チームが集団コントロールを行う。
ここの段階で一瞬、集団が活性化する。


fitさんのチームはかなりこまめに先頭交代を行い、集団内を上手く立ち回っていた。うまい。チームプレーも上手く、完全にやられたという感じ。まぁ…チームプレーがなかったら勝てたのか?といわれると答えは怪しいけど…。

走行予定90分だったがスタート後85分くらいのところで、集団も長くなり自分もキツくなってきたため、メインストレートで合図を送りチームメイトと交代する。

後に気づいたけど、ここの交代のタイミングや位置が悪かった。これのせいもあってチームメイトには1時間近い単独走をさせてしまうことに…。反省。

交代してからは、サーキットに来ていた移動販売のパン3個と唐揚げ4個を食べ、コーラを飲んでまったり。


途中応援するも、順位もよくわからないので、「がんばれー!」としか声をかけることができず。。。
とまぁ、そんなこんなで観戦してたら180分耐久のゴール。しかし、ゴール後も順位はわからないまま。

分からないけど、まぁ…悪くは無い順位だろうと思い、とりあえず片付けを行い表彰式に参加。

表彰式が始まり、名前が呼ばれる。

3位:じてんしゃやfit
2位:おちんぎんれーしんぐ
1位:じてんしゃやfit

結果は2位でした。


なんとか間に入って表彰台には乗れたけど、嬉しいし、悔しい。
自脚がまだまだ足りないし、作戦ミスもあった。
やっぱりレースに出ると、そこでしか得られないものもあるんだなぁ…と痛感するばかりです。


コース自体は初めて走ったけど、すっごい楽しかった。

もともとクルマやバイクのサーキットってこともあって後半のコーナーがテクニカルだった。

意外とコーナリングテクニックが試されるし、ライン取りなんかは特に、最終コーナー手前のラインを意識していかに早くペダルを回し始めるかで、メインストレートの立ち上がりが大きく変わるから、そこがひとつ鍵だと感じました。



総括すると、今回は2位という結果だったし、エントリー代安いからぜひ来年もでたい(笑)


そして、次は富士ヒル。気持ち切り替えて減量したいです。