置いてけぼりアラサーの観察日記

じてんしゃとか・・・

HMBを試す

HMB。






最近よく聞きますね。

プロテインの代用品」だとか「痩せる」だとか。調べてみればどんどん出てくる甘い言葉・・・。
そんな言葉に誘われてズボラな自分もHMBを試してみました。


ちなみにHMBについて調べると、飲んで筋トレしたら、筋肉がついた!…っというような自分の感覚にすがってばっかの結論しか出てきませんでした。

はっきり言って、信ぴょう性が欠ける結果ばかりでした。抽象的 な意見しか見られなかったので、明確な数値変化の記録を残したいと思います。
























そもそもHMBとは

HMBとはβ-ヒドロキシ-β-メチル酪酸の頭文字だそうです。
β-ほにゃらら・・・とか言われてもよくわかりません。てか、そんなこと調べてもなんともならないから調べない。

プロテインの代用品といわれる由縁ですが・・・
通常プロテインを摂取すると体内では

プロテイン→ロイシン→HMB

・・っと筋肉に良い作用をもたらすアミノ酸に変換されます。
HMBというのは、それをダイレクトに摂取しようという魂胆のもの。


購入したものと摂取方法


今回摂取したのはこれ

HMB (エイチエムビー) 240カプセル

HMB (エイチエムビー) 240カプセル



チョイス ニュートリション のHMB。チョイスといえば、あの元気な某プロがゴリゴリに押しているちょっとアレなメーカー。いろんな意味で不安要素しかありません(笑)

1ボトルで240カプセルもあってお得と感じますが、それは後程。


摂取の仕方ですが、調べたけど言ってることが十人十色。
運動一時間前に飲むとかなんとか・・・・・。よくわからないので・・・

  • 一日8gの摂取
  • 朝ローラーする時はローラー前に摂取。それ以外は三食後に摂取(※運動後のプロテイン・BCAA等の摂取は今まで通り行う)

この二つを自分の中にルールとして摂取。
摂取を間違えてるとかの横槍を入れるのはなしで。


一日8g摂取ですが、チョイス ニュートリション のHMBは1カプセルで1g含まれています。
ということは、一日合計8カプセル飲むことに。

先に書いたように、240カプセル入っててお得そうな感じがしますが・・・・

一日8カプセル摂取 → 一か月(30日)で240カプセル摂取

となり、一見お得そうな240カプセルですが、たった一か月分だったということに・・・・。


一日8カプセル摂取するので…

朝:昼:晩=3:3:2

の数量で摂取。


カプセルですが、サイズは直径約5mm、長さ約20mm。

意外と大きい。

正直、1度に3カプセル飲むのがわりと苦痛でした。


結果

2018/01/13より摂取開始。

体重:66.35kg→65.50kg
後半で食べ過ぎな時があったからグラフが若干右肩上がりに…。



続いては骨格筋率。

※骨格筋とは

オムロンHPより抜粋


37.7%→38.8%




要約すると。HMB摂取後…

体重は0.85kg減
骨格筋率は1.1%上昇


と身体にはプラスに作用しているようです。
(体重に関しては65kg切る時もあった)

しかしあくまでも、これは朝練を続けた効果でもあり、プロテインやBCAAを併用して摂取した結果。
HMBすごーい!と手放しで喜ぶことは出来ないものです。

当然ですが、HMBを飲むだけでは筋肉なんてつかないし体重は落ちない。当然、自分なりにトレーニングもしてます。

ただ、いままでモチベが保てなかった自分でも「HMBをいま摂取している」ということからトレーニングに励むことができるようになったのも事実。

僕のようなフルタイムワーカーはいかにしてモチベを保つかというかところが重要な要素になります。


その点考えてみると、HMBはある種のプラセボ効果を与えてくれてるものなのかも知れません(もちろん化学的根拠もありますが…)



信じるものは救われるのか。
上記データを踏まえた上、各自でご検討ください。