置いてけぼりアラサーの観察日記

じてんしゃとか・・・

ゾンダをメンテする

f:id:kazsang:20171211122744j:image

 

購入してからかれこれ2年くらい経ったゾンダですが、これからも頑張ってもらいたいからリムの掃除とハブのグリスアップを実施。

 

f:id:kazsang:20171211072418j:imagef:id:kazsang:20171211072425j:image

リムに関しては、ブレーキシューの摩耗と比例してリムも傷ついて汚れが目立つ状態に…。

そこで、手持ちの耐水ペーパーで磨くことに。

 

f:id:kazsang:20171211072745j:image

今回は手持ちということもあり、800番号と1500番を使用。

 

f:id:kazsang:20171211072806j:image

 

800番→1500番の順で水研ぎすればこの通り。リム上部がペーパー後、リム下部がペーパー前。

違いは一目瞭然です。

 

これを前後に実施してキレイに。

f:id:kazsang:20171211073009j:image

 

これで冬場も頑張れそうです。f:id:kazsang:20171211073038j:image

 

ついでにハブのグリスアップ。

フロント

f:id:kazsang:20171211073106j:image

リア 

f:id:kazsang:20171211073126j:image

 

ベアリングのボールの掃除はセリアで買ったこれを使用。

 

f:id:kazsang:20171211073230j:image

茶こし

 

 

この中にベアリングをいれて(実際はボールのみ)

f:id:kazsang:20171211073339j:image

 

閉じる

f:id:kazsang:20171211073355j:image

 

こうすれば、ボールが紛失することなくじゃばじゃば洗えます。

 

 

あとはバラした手順と逆のことを行って組み付け。

オーバーホール終わりです。

 

ロルフプリマもあるけど、あっちはネットで調べてもなかなか参考になるものがないからまた今度…。