置いてけぼりアラサーの観察日記

じてんしゃとか・・・

バーテープ変えた。

タイトル通り、バーテープ変えました。

 

もともとかなり汚れてきてたし、ハンドルをシラノに変えたことをいいことにカトサイの初売りでスパカズ買いました(あと、アソスのソックスも)

f:id:kazsang:20180106181059j:imagef:id:kazsang:20180106181049j:image

 

 いままでもスパカズのバーテープ使ってて、モデルチェンジしてからは初購入。

 

私のような庶民にとって、高級バーテープの部類に入るスパカズ。

スパカズを使う前までは、これまた高級バーテープのリザスキを使っていたけど、持ちがとにかく悪くて2回交換した時点でスパカズに乗り換え。それ以降はずっとスパカズ(3回目の交換)

 

はっきりいって触り心地はリザスキの方が好き。だけど、コスパとか持ちとか考慮し、トータルでみるとスパカズ。

 

 

バーテープ交換といえば、自転車整備作業の中で群を抜いて1番嫌いな作業。

変速機調整とかよりも嫌。

 

出来ることならやりたくない(店に頼め)

 

 

…そんなこんなで交換。

Befoe

f:id:kazsang:20180106181143j:image

 

After

f:id:kazsang:20180106181917j:image

 

2トーンカラーになりました。やっぱりピンクは外せません。

 

交換してる時に思ったけど、前モデルより、触り心地が悪なってる感じがした。そのせいか分からんけど、すっごい巻きづらかった。

最初片側巻くのに50分も掛かったわ!!!(ヘタクソ)

 

 

 

 

 

 

 

あとこれ…

 

 

左:新モデル

右:旧モデル

f:id:kazsang:20180106182103j:image

 

エンドキャップの形状変わってますね。ええ。

 

 

 

キャップのところに凹凸つけて、ボルト回した時にキャップにプリントされてるロゴが回らないように加工してやがる…

 

 

 

こんなところに金掛けやがって←

 

まだまだバーテープが硬い感じするんで、あとは乗り込んで馴染ませる感じですね。

その為にも練習しないと()

 

 

 

最後に

Tinkoffメカニックのバーテープの巻き方を載せておきます。

 

 

…参考にします。