置いてけぼりアラサーの観察日記

じてんしゃとか・・・

富士ヒルでたよ

年一のイベント。登り好きじゃない僕が唯一でるヒルクライムイベントがやって来ました。

今年、最初で最後のヒルクライムイベント。

 

 

レース機材仕様

f:id:kazsang:20190610032448j:image

フレーム:フォンドリエスト TF2 Aero

ホイール:Rolf prima Elan ‪α‬

タイヤ:コンチネンタル Supersonic 23C &ラテックスチューブ

飲み物:BCAAドリンク 1本

重量:7.6kg(ボトル・ガーミンなし)。ガーミンマウント交換、ボトルケージ1個外す。いまの財力では、これが精一杯だと思う。

 

前日

9時に出発。

会社の先輩方といくので、朝は少し遅め。

途中のコンビニでこんなの購入。もはや神頼み。

f:id:kazsang:20190609172415j:image

 

途中のスーパでお昼を購入。

f:id:kazsang:20190609171307j:image

野菜多め。

 

13時過ぎに会場着して、受付してからブースをフラフラ。

大きな買い物もすることなく、会場を後にする。

 

宿についてから、近くのスーパーでお買い物。

f:id:kazsang:20190609172423j:image

少し炭水化物を入れ始める。そして、およそ一ヶ月前から摂取してるオキシドライブも飲む。

 

その日は脚のマッサージをしながら、10時頃には寝落ちする。

f:id:kazsang:20190610032432j:image

 

当日

3:00 起床。雨音と目覚ましで起きる

3:15 朝食。スーパーにパスタがなかったので、冷やし中華的な麺と鶏五目おにぎり。あと、飲むヨーグルトを摂取。

食後、着替えてから、イナーメのアップオイルとレインジェルを塗りたくる。パワーブリーズも、30回程度行う。

 

4:30 宿発。

5:30 会場着。

服装は、おちんぎんジャージにコンプレスポーツのコンプレッションソックス、そして雨ということで、ヴェロトーゼも装着。

 

スタート地点についてからは、おちんぎんの仲間と話をしたり、荷物預けたり、軽量化したり、バナナ食べたりする。

 

当初、ウィンブレを預け荷物に入れる予定だったけど、会場は雨が降っていたこともあり、気温が低く、スタート直前まではウィンブレを着て待機。

ウィンブレは背中に入れて登ることにした。

 

スタート地点は小雨。五合目はくもり、気温7℃のアナウンスあり。気温はこのまま上がらないらしい。

 

ステムに貼っておいた1km毎のラップ表は雨に濡れ、10kmまでのラップタイムが滲んで見えない状況に。

 

レース

7:05 レーススタート

 

今回はCグループ(A・Bは選抜)からのスタートなので、周りは自分より速いゴールドやシルバーの人ばかり。ラップ表が機能しなくなったので、なるだけゼッケン番号が近い人にペース合わせて走ることに。

 

1.3kmのパレードランを過ぎてから、リアルスタート。

奇声をあげて勢いよく飛び出していく人もチラホラ見えたけど、そこは無視(というか引く)。自分はあくまでも、マイペースに登る。

ラップ表がない状況の中で、とりあえずは1合目駐車場までは人の後ろについて、ペース走を行う。

 

雨は相変わらず止まず。

10knを走り、ここで初めて自分がシルバータイムよりも2分速いペースだということがわかる。心拍はさほどキツくない。オキシドライブのおかげか?

 

そこからは、ペースが合う人についたり、つかれたりを繰り返す。

あくまでも、つく人は自分のペースに近い人を心掛ける。これがすべてだと思う。

 

心拍に若干の余裕があったから、なるべくダンシングはせず、ケイデンスの上げ下げで対応。

最終的にダンシングは、片手で数える程度しかしなかったと思う。

 

五合目が近づくにつれて、雨が止んでくると思い走るも、雨は相変わらず止まず。むしろ途中、強まる場面も…。手の感覚は薄れていくけど、問題なし。グローブは長いものと悩んだけど、かえって指を冷やす結果になりかねなかったから、指切りグローブで正解だった。

 

五合目手前、平地区間。雨、そして霧。

10m程先が見えない状態。

 

追い風になることわけでもないので、ペースの合いそうな人の後ろに着いて温存。途中、列車を乗り換える。

最後の登りに差し掛かるも、ゴールが見えず、どこで、どんなけもがけば良いのかわからない状態。何となくの感覚を頼りにもがく。

 

手元計測タイムは1:11:48。昨年からおよそ-2分。

3月の骨折もあり、シルバー獲得に黄色信号が灯っていたけど、結果は上出来。オキシドライブの効果もあってか心拍はあまりキツくなかった印象(気温のせいもあるかもしれないが)。

 

70分切りも見えてきた。

 

ボトル1本持っていったけど、寒さもあって半分程度しか飲まなかった。そして、補給持っていかなかったけど、なんにも問題なかった。

今後の参考にしよう。

 

チームメイトも2人ゴールド(61分と63分)、そして、実業団チーム名義で選抜に参加したH氏は2位という素晴らしい結果に。

 

素晴らしきチームメイトに囲まれてるなぁ…ってしみじみ思う(笑)

 

まとめ




f:id:kazsang:20190611052728p:plain

体重が63kgだったとして計算すると、4.04倍。

4倍ちょっとくらいいけば、70分切れそうな感じ?

最大心拍も180超えてないから、もう少し頑張れたんじゃないかな?って感じてしまう(笑)

 

最後に

骨折した時は絶望し、投げやりになった時もあったけど、早期回復に成功し、練習することができた。

練習に付き合ってくれた方、ありがとうございました。

 

そして、妻の協力もあって、富士前までは毎週のように、少し長めの峠でトレーニングすることができた。感謝しかない。

 

 

そして帰り、食事制限からも解放されてこの有様…

f:id:kazsang:20190609172509j:image

美味!

 

明日からまた頑張ります…笑

 

リザルト

追記

富士ヒルのリザルトでましたね。

男子総合:6964人

プラチナ:0人(0%)

ゴールド:68人(0.9%)

シルバー:688人(9.8%)

ブロンズ:1802人(25.8%)

※選抜除く

 

 

比率的には去年とそんなに変わらない。しいていうなら、ブロンズは減ってる?

 

 

ちなみに自分は・・・

男子総合:449位(6.4%)

年代別(30~34歳):97位(11%)

 

来年は、年代別上位50位目指します!