置いてけぼりアラサーの観察日記

じてんしゃとか・・・

平田クリテリウム第9戦

二か月ぶりの参加。
平田クリテリウムのC4とC3に参加しました。


チームメイトのけいくんを拾って、朝7時過ぎに会場着。

けいくんに関しては開始時間が一番遅いC1に参加ということで、わりとのんびりと過ごす。
自分は出走時間が早いクラスに参加のため、会場について軽く試走。

試走中盤、リアに違和感を感じ確認を行うとパンク・・・・。
前回のレースに続き、またしてもパンク・・・何か嫌な予感を感じるも、試走中でラッキーだったという感じで、とぼとぼ歩いて車まで戻り、新品のチューブに履き替えて開始時間を待つことに。

開始30分程前にバナナ1本を摂取して、いざC4クラスのレース開始。
今回は、前回のレースの反省をいかして中盤で過ごして温存し、最後に前に上がる作戦で行こうと決めていたので、レース開始直後から集団中程で走る。


2周目に突入し、中程でまったりと過ごしていこうと思った矢先の2コーナー立ち上がり…

プシュー…

少し前に聞いた音…。
嫌な音…。

もう、すぐにわかった。これは俺だ。
またリアがパンクした。

幸い、コーナー立ち上がってのストレートだったので、手を挙げて「パンクー!」と叫んでそのままフェードアウト。

こうして、自分のC4は終わった。


そこからどうにも自分の中で煮え切らず消化不良だったので、チームメイトのけいくんから、リアホイールを強奪借りて、C3に当日エントリー。キャンセル待ちが通るかわからなかったが、無事に通った為、初めてのC3走る。

C3車載動画

どことなく緊張してる…(笑)

C3でもやることは一緒で、終盤はまでは集団の中程で走ろうと決めていたので、無理に先頭を引かないように心がける。

終始。コーナーの立ち上がりで若干置いてかれて、スピードが伸びてきたタイミングで追いつくというのを繰り返していたので、集団内ではコーナリング中でいかに速く脚を回しはじめるかというのをずーっと考えて、人より半歩速く脚を回してできる所は対応する。

フレームも若干重いこともあって立ち上がりが…っというような言い訳よくないですね、えぇ。機材のせいにするのはよくない。

完全に力不足です

ラストラップ、3コーナー手前で1人飛び出し、集団が活性化。自分としては、まだ大丈夫だろうと思い、集団後方で待機。

しかし、後方すぎたため、最終コーナーでの立ち上がりで完全にやられる。

位置取りとパワー不足が完全に出てしまった…。


久しぶりに最終ラップまで位置取りを気にしたり、無い頭で考えて走れたのはすごくよかったし、自分の刺激になった。

C4のパンクで諦めて終わりにせずに本当によかった。ホイール借してくれたけいくんには本当に感謝。
そして、初対面にもかかわらず「ホイール貸しましょうか?」と声を掛けてくださったユーロードのモイスチャーさんにも本当に感謝です。

ちなみに、試走中にパンクした際にも「大丈夫ですかー?」と声を掛けてくれる方もいました。
皆さん本当に優しいですね、えぇ。とってもハートフル。

レース以外にも学ぶことが多い1日でした。


最後になりましたが、写真を撮ってくだったM.Hattoriさん、ざきやまさんには本当に感謝です。ありがとうございますm(_ _)m