置いてけぼりアラサーの観察日記

じてんしゃとか・・・

知多イチ、個人TT

台風近づいてて、天気予報が怪しい感じでしたが、走りたい衝動が抑えきれず、勝手にノンストップ個人TTしてきました。


勝手に個人TTのルール

・ノンストップ(信号待ちを除く)
・ドラフティングなし
・当然ですが、信号は守る(基本中の基本)

自宅からストラバ上のコースで交点になる所までの測定。


95.76km
2h53m37s
Ave 33.1km/h

☆持っていったもの☆
・ラファボトル
610ml×1
710ml×1
(2本とも、薄めのアクエリアス)

・ゼリータイプのアミノバイタル×2
(飲んだのは1本のみ)

☆走ってる時に気をつけたこと☆
・惰性を活かす
特に下りになった時はギア上げてゆっくりと脚を回す

ケイデンスを得意なところでキープ
自分の場合は90rpm前後を目安に。踏みすぎす、回しすぎず無理のない走りを意識。

・姿勢
元々ないパワーを無駄にしないためにも、基本は下ハン。特に下りなんかは、惰性で少しでもスピードを稼ぐために下ハンは絶対。


とりあえず、今日は上記を意識して走れた。
膝も問題なし。ただ、ここからプラスαを走れる能力がまだない。

鈴鹿アタック240が待っているから、もっとロングライドしないといけないし、疲れにもっと脚がなれる必要があるかなぁ…って思いました。