置いてけぼりアラサーの観察日記

じてんしゃとか・・・

平田クリテリウム第二戦

久しぶりに平田クリテに参戦しました。
どれくらい久しぶりかというと、2017年1月以来の参戦。実に1年と1か月ぶりの参戦。
ちなみにその時はC4で、確か6位だった記憶が・・・・。

今回は久しぶりの参戦ということもあり、C5-4とC4にエントリー。

エントリーしてから、タイムスケジュール上C5-4→C4という順番だったことを思い出す。
久しぶりだからやってしまった。。。。


参加カテゴリーが低く、初心者もいて危ないことも予想されるため、今回は通勤用クロモリロードバイクで参加。
自分も久しぶりで若干の恐怖心もあった。

 
 
当日朝、菓子パン2個を家で食べてから、同じく久しぶりに平田参戦するチームメイトのKくんを迎えに行くため名古屋を経由して平田へ。



会場についてクルマで試走時間まで待機してからいざ試走。
1から2コーナーにかけての道が舗装されたということを聞いていたので、その具合を確認。
天候は風が強く、バックストレートでは向かい風。晴れ。寒い。


試走も早々に切り上げ、C5-4出走まで待機。
1年ぶりに平田クリテに来たというのに、自分のことを覚えてくれてる方がたくさんいて久しぶりの談笑。
レースにでると、こういうつながりがあるからとっても嬉しい。ありがとうございます。


 

8:30 平田クリテC5-4スタート
自分としてはゴールスプリントが苦手だからなんとか逃げたいところ。
隊列が整うまでのフォーメーションラップで最前列右側に移動して、スタートのホイッスルと同時に後ろの様子を見ながら7割程度の力でダンシングして踏み始める。集団が追いかけてくるので踏みやめて集団に戻る。この時、両脚に違和感を感じる。

そのまま一周目を集団内でやり過ごし二周目へ。
二周目の2コーナー突っ込みで、エスワの後ろについてコーナー進入。
が、このエスワのコーナー進入、立ち上がりがありえんくらい遅い。そのまま立ち上がりでズルズルと引き離されて置いて行かれる。
立ち上がりで集団から離されてブリッジかけようにも向かい風でパワーを使うことになるし、次のC4があると考えたときにここで頑張っても無駄だと判断して踏みやめる。

そのまま2周でDNF。

完全に失敗だった。C5-4ということで初心者もいるとわかっていたはずなのに、コーナーヘタクソな人の後ろについてしまった自分が悔やまれる。完全なる自分の判断ミスだった。


C5-4を早々に切り上げたから、プロテインバー食べて休憩して、C4出走待ち。




8:50 C4スタート
C4車載動画


こちらはチームメイトのKくんも一緒に参加。自分の自脚もないことから、彼のアシストを行うことに。
事前に残り数周で逃げるということを道中で話していたので、それを頭の片隅に置いていざスタート。

スタート直後は大きな逃げも決まることなくわりとまったり。
ただ、バックストレートになると、向かい風の影響もあるせいか、集団が分断してはくっついたり、後ろのほうでは分断が起きたり・・・というような状態。なんとしてもメイン集団に食いついていくことに。終始、後ろを向いてKくんの位置を確認しながら走る。

三周目バックストレート、先頭5人の集団とKくん含む追走グループが分断しそうだったため、Kくんの前に出て風よけになりながらブリッジかけて、3コーナー手前で追いつく。

先頭集団もけん制しているためか、左側で横に広がっているような状態。

その中、Kくんが右側からスーッと前に出ていく。特にアタックをかけるというような感じではなく、ただ前に出るというような感じ。

しかし、集団とそのまま集団とのギャップがジリジリと開いたため、集団内から一人が飛び出してブリッジをかける。
自分もこのタイミングでKくんが逃げると判断して、ブリッジをかける。


3コーナーと4コーナーの間の道で集団から飛び出した人に追いついて、4コーナー前でそのまま彼の前にでる。

ここで自分がKくんに追いついてローテ回して逃げるというのが一番理想的だと思うが、先に述べたよに自脚がないことから自分が追走グループの先頭になってコントロール

4コーナー立ち上がりからKくんとのギャップをどんどん開くようにコントロール
100〜200mくらいは開いたところで、追走集団が本気で追いかけ始める。

自分はもうどうしようもないから、追走集団後方について静観。

あとはこのまま淡々と周回を重ねる。
ついには後半になって自分も集団から脱落。この時点でKくんと追走集団とのギャップもそこそこあって、逃げ切り決まったかなっという印象。

最終ラップは完全に一人旅。
脚を使うことなくクルージングでゴール。


チームメイトのKくんは無事に逃げ切り勝利。満足。



あとは、C1スタートまで観戦してお昼食べて帰宅。




1年ぶりのレースだったけど、やっぱりローラーだけでは強くならない、っていう印象。
人と走らないと集団内の立ち回りとかビクビクしてしまう。

あとは、やっぱり悔しい。
なんだかんだで言ってもっといい位置にいられたら勝負に絡めたのかな?とか考える。

ローラーや仲間内で練習するだけじゃ味わえない敗北感。
いい刺激になりました。

来月も出られれば出たいと思います。